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山門を仰ぎたい ある信仰者の告白

菩提寺には砂利の駐車場に停めるのが、習慣でしたから
正門にある天台宗の山門には気付きかずにいました。
寺伝には、慈覚大師円仁の創始とも聞きます。
慈覚大師は、天台宗を密教化させましたが、
入唐で 念仏三昧も日本に持ち帰りました。
ぼくの天台宗の作りは、密教という格付けよりも、
朝題目夕念仏 そのものです。
天台宗は顕教に戻った雰囲気に脱帽です。
法華経には、独覚があります。
密教には師資相承なので
師匠が必要になるのです。
以前、知恵袋で、念仏と読経を個人で称えるのは越法なのですかとありましたが、
顕教は、釈迦牟尼如来の言葉や文字=我聞らしいので、越法罪にはならないらしいです。
結縁を結んでいないのに、印や真言を称えるのは越法罪になるらしいです。
この時点で兆候として、天台宗が顕教に戻りつつあるのは歓迎です。
顕教の薬は効能を説く。密教の薬は調合し、処方出来る。
師僧に付いている訳ではないですから、薬の効き目を説くのは許され訳で、
調合、処方は禁じ手になることは間違いありません。
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